「Bizjapan Summit 2013」 海外大学生との交流会が行われました

「Bizjapan Summit 2013」 海外大学生との交流会が行われました

2013.12.18

「Bizjapan Summit 2013」 海外大学生との交流会 in 渋渋

Bizjapan が主催する「Bizjapan Summit 2013」で、世界15カ国の大学生・大学院生が来日し、企業訪問やビジネスコンテストなど、さまざまなプログラムを通じて相互理解を深める活動が実施されています。そのプログラムの一環として、渋渋にて参加大学生が日本の文化体験を行うことになりました。

BizJapan は「アントレプレナーシップ」と「グローバル」をテーマに、さまざまなイベントやプログラムを開催する学生団体です。

12月14日(土)、「Bizjapan Summit 2013」に参加している海外の大学生・大学院生51名と、本校の将棋部、柔道部、茶道部、お琴部の生徒による交流会が行われました。

交流会では、開会式に続いて、午前の文化体験、昼の交流会、午後の文化体験が行われ、閉会となりました。グループに分かれて工夫をこらしながら日本文化を体験していただき、昼食を兼ねた昼の交流では、袴姿、柔道着姿、浴衣姿の渋渋生に興味を示し、英語での会話も盛り上がっていました。

実際に英語を使って話してみると、コミュニケーションがとれて、新しい発見や視野が広がり、親睦を深めることができたようです。

一覧へ戻る
▲PAGE TOP