本校主催「学校説明会」 Web予約での「よくいただくご質問」について

本校主催「学校説明会」 Web予約での「よくいただくご質問」について

2018.09.28

10月1日(月)10:00より、「学校説明会」Web予約受付を開始いたします。説明会は同一内容となっております。1家族につき3名分まで、Web上にて簡単にご予約いただけます。

なお、学校説明会につきましては受付定員の上限はございませんので、ご都合の良い時にWeb予約をお願いいたします。

●学校説明会は2回開催いたします。(同一内容)
●10月は6年生を対象としています。
●11月は6年生を含む全員を対象としています。
●両方の回にお申し込みいただくことはできません。
●日程を変更したい場合には、一度キャンセルしてからお申し込み直してください。
※キャンセルの場合には必ずWeb上からお手続きをお願いいたします。
※「参加証」の再発行はいたしておりません。大切に保管してください。

お申し込み完了後に送信される「登録完了」メールの参加証(スマートフォンの画面、もしくはプリントアウトしたもの)を当日受付にてご提示ください。複数名でご参加される方は、皆さまお揃いのうえ受付にお越しください。

受付開始の初日に関しては、アクセスが大変集中するため、ページの反映、ならびに、Web予約システムに遅延が発生する可能性があります。ご迷惑をおかけいたしますが、時間帯をずらしてアクセスしていただけますようご理解ご協力をお願いいたします。

お申し込みをいただいた順番に、サーバー側で処理を行いながら「申し込み手続き認証」メールが送られております。お申し込み手順にしたがって操作を進めていただきますと、アクセス集中時には「申し込み手続き認証」メールや「登録完了」メール(参加証)を受信するまでに、最大5時間程度お待ちいただくこともございます。

お申し込みが集中した場合、受付システム側でメール送信をあえて遅らせています。メール送信をGmail等へ短時間に大量に行うと、受け取りを拒否され、その後のシステム運営に支障が出るためです。

お申し込みが集中していない場合は2〜3分程度で、お申し込みが集中している場合は最大で5時間程度かかって、「申し込み手続き認証」メールが届く場合があります。

また、メールアドレスの入力に誤りがあるなどの理由で、「申し込み手続き認証」メールが正しく届かない事例や、「登録完了」メールが迷惑メールフォルダなどに自動的に振り分けられている可能性などがございます。「@shibushibu.jp」からのメールを受け取れるよう指定受信設定と合わせてご確認をお願いいたします。

そのほかの「よくいただくご質問」については下記をご参照ください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

Web予約のお申し込み手順について

step1. ご都合の良い日程をお選びください。
step2. 「Web申込ページ」に必要事項を正しく入力し「この内容で申し込みを確定する」ボタンを押してください。
step3. 「申し込み手続き認証」メールが届いたら、24時間以内に本文にあるURLをクリックしてイベントの認証を完了させてください。
step4. 「登録完了」メールが届いたら、内容を確認した上で保管し、参加証を当日受付にてご提示ください。
※キャンセルの場合には「登録完了」メールから必ずお手続きをお願いいたします。

よくいただくご質問について

Web予約受付開始時間を過ぎても「Web申込ページ」が開きません。

受付開始の時間帯はアクセスが集中し、ページの反映に遅延が発生する可能性があります。ご迷惑をおかけいたしますが、しばらくたってからアクセスをお願いします。

「申し込み手続き認証」メール、「登録完了」メールが届きません。

以下の可能性が考えられます。

 
■メールアドレスの入力に誤りがある
アドレスを確認してください。すべて半角英数字小文字で、アットマーク(@)が1つ、右側にピリオド(.)が1つ以上含まれている必要があります。
もう一度始めからやり直していただき、画面にて誤りがないことを確認した上で「この内容で申し込みを確定する」ボタンを押してください。

■メール受信拒否設定などをされている
「渋谷教育学園」からのご案内は、「@shibushibu.jp」より配信いたします。「@shibushibu.jp」に対して「ドメイン指定受信許可設定」等を行ってください。

■ドメイン指定解除について
NTTドコモ 指定受信/拒否設定、au 受信リスト設定、ソフトバンク 迷惑メールの個別設定をする等、携帯電話会社によって手続き方法が異なるので、各携帯電話会社へお問い合わせください。

■携帯電話会社以外のメールアドレスの場合
会社でお使いのメールサーバ、Gmail、Yahoo!メール、Outlook.com(旧名称:Hotmail)等の設定により、マイページからのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう場合があります。迷惑メールフォルダ内も確認してください。

■ご使用のメールソフト(Gmail、Yahoo!メール、Outlook.com(旧名称:Hotmail)等)により迷惑メールとして扱われている
迷惑メール受信フォルダなどがあれば確認をお願いします。

■メールサーバの容量がいっぱいになっている
不要なメールを削除して、再度申し込み操作を行ってください。

■プロバイダで迷惑メール処理をされている
一部のプロバイダにおいて「@shibushibu.jp」ドメインがブロックされている事例があります。この場合は、お客様からプロバイダへ申告されることによって解除することができますので、お客様のご利用プロバイダのお客様窓口にお問い合わせください。

申し込み画面、キャンセルが動きません。

以下の可能性が考えられます。

 
■お使いのブラウザが以下の要件に適合するか確認してください
対応端末:iPhone / Androidスマートフォン / iPad / PC(パソコン)
対応OS:iOS 9.0以上 / Android 5.0以上 / Windows 7以上 / Mac OS X 10.9以上
対応Webブラウザ:Google Chrome / Firefox / Safari / edge / Internet Explorer 11以上

■常駐ソフトを入れている
メモリ監視ソフトやウィルススキャンソフトなどをインストールしている状態など、OS標準の状態ではない場合、正しく動作しない可能性があります。

メールが文字化けしています。

以下の可能性が考えられます。

 
■別のメールアプリケーションなどで確認してください
携帯電話会社提供の一部のメールアプリケーションで、受信時に文字化けすることが確認されています。Gmailなど別のメールアプリケーションをお使いいただき、各携帯電話会社が提示している方法にしたがってご対応ください。

■メーラーが対応していない
「登録完了」メールは参加証を兼ねているため、文字コードが「UTF-8」の「HTMLメール」となっています。これを正しく受信できるメールクライアントをお使いください。

電話、メールで予約の確認、お申し込みはできますか?

いいえ。お電話、お問い合わせメールからのお申し込みはできません。大変申し訳ございませんが、パソコン、スマートフォンからのお申し込みをお願いします。

「参加証」を誤って破棄してしまいました。再発行できますか?

いいえ。お申し込み完了後に送信される「登録完了」メールの参加証は、一度のみ送信されます。そちらを大切に保管して、当日受付にてご提示ください。

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