鉄道研究部から「くま川鉄道をみんなで応援しよう!」募金活動のお願い

鉄道研究部から「くま川鉄道をみんなで応援しよう!」募金活動のお願い

2020.07.17

7月16日(木)~17日(金)の2日間、鉄道研究部が昼休みに「くま川鉄道をみんなで応援しよう!」募金活動を行うことになりました。
募金活動へのご理解ご協力を、よろしくお願いいたします。

「くま川鉄道をみんなで応援しよう!」 in 渋渋

くま川鉄道募金

くま川鉄道とは?
熊本県人吉市の人吉温泉駅と同県湯前町の湯前駅の間を球磨川沿いに走る鉄道会社です。沿線自治体の出資で運営している第三セクターです。

7月4日の南九州豪雨により熊本県の球磨川が氾濫し大きな被害がでました。その中で、地元の学生たちの足となっている「くま川鉄道」は、橋梁が流され、全車両が浸水という甚大な被害を受けました。

そこで鉄道研究部として、1日でも早い復旧のためにも募金活動を行いたいと意見が出ました。

くま川鉄道を応援する理由
1. くま川鉄道の利用客の大半が、自分たちと同じ学生であるから。
  鉄道が不通であるために約900人の学生が今まで通りに通学できない。
  その学生たちに少しでも早く日常を取り戻させてあげたい!
2. 経営が厳しい状況が続いており、今回の災害で廃線の危機感が広がっているから。
  地元生活・経済の要であり地域社会を繋いで活性化する役割を担っているため。

あなたにできることから、はじめよう!
くま川鉄道と地域の方々を助けるためにご協力をお願いします!

一覧へ戻る
▲PAGE TOP