「食」をテーマとしたSGH高校生国際ミニフォーラムが幕張高校で行われました

「食」をテーマとしたSGH高校生国際ミニフォーラムが幕張高校で行われました

2017.12.18

将来国際的に活躍できるグローバル・リーダーの育成を図る高等学校として、文部科学省よりスーパーグローバルハイスクール(SGH)に指定されました。

スーパーグローバルハイスクールとして、海外の学生との交流を深め、異なる立場の学生同士で現実的な課題について議論できる場を提供し、新たな行動の動機づけにつなげる教育活動に取り組んでいきます。

SGH高校生国際ミニフォーラム

9月30日(土)、「食」をテーマとしたSGH高校生国際ミニフォーラムが渋谷教育学園幕張中学校・高等学校で行われました。
中国 Beijing National Day School と、英国 British School in Tokyo、そして渋幕生と共に渋渋生も8名が代表として参加しました。

今年参加した生徒は、「食」という漠然とした大きなテーマを与えられ、調べていくうちに現状とその課題がはっきりと見えてきたのが興味深かったようです。ミニフォーラムでプレゼンを終えた生徒は、生まれや育ちの異なる生徒と「食」に関して議論する機会も設けられ、視野を広げる貴重な経験を得ることができました。

一覧へ戻る
▲PAGE TOP