修学旅行が行われました

修学旅行が行われました

2019.11.30

2019年度 中国修学旅行・九州修学旅行(高校2年生)

10月10日(木)~15日(火)、高校2年生が修学旅行に参加しました。

中国修学旅行
日本との寒暖差があったものの、兵馬俑や万里の長城、故宮などを見学し、歴史の源流を全身で体感することができました。北京大学や北京市广渠门中学校、北京首都師範大学付属育新学校などの学校交流で、現地の生徒と積極的に交流する姿からは、生徒たちの成長を強く感じることができました。

日本の在り方の起源となる中国で、自分たちと似ている部分はもちろん、「違い」とその根底にある人々の価値観や考え方についても視点を向けられる大変よい機会となりました。この貴重な経験を必ず今後に活かしてくれると楽しみにしています。

九州修学旅行
東京では台風19号の直撃に多くの被害が生じた中、九州は幸い天気に恵まれました。福岡大宰府から始まり、世界遺産平戸、復興の象徴である熊本城、阿蘇や桜島の見学を通して日本の文化の源や雄大な自然に触れ、改めて日本を知る良い機会となりました。

広島に引き続き、長崎と鹿児島(知覧)での平和学習では、未来を担うこの生徒たちにとっても世界平和であるよう願うばかりでした。渋渋研修の集大成としてふさわしい研修となりました。

中国修学旅行

中国修学旅行

九州修学旅行

九州修学旅行

一覧へ戻る
▲PAGE TOP